2017年05月26日

【5/26】バラダギですよ〜っ


防衛お疲れ様です!
バラダギですよ〜っヾ(・ω・')ノ

ご無沙汰しております、隊長さん方皆さま元気ですか〜?
こちらは相変わらずです。

いまtvk(テレビ神奈川)で再放送されているウルトラマンティガ。今朝は「もっと高く!〜Take Me Higher〜」が放送しておりましたね。

初回放送当時は幼稚園児だったのでそんなに覚えがないのですが、やっぱりこの回は大きくなってから見てあぁ〜良いなぁ〜と思う回で。

マキシマオーバードライブテスト機に改めて「スノーホワイト」という名称がついたり、コクピットの中のドラマという演出は何回見ても感動しますね。
ドルファーに乗るホリイさんが同乗したシンジョウさんに「わいとアベックは嫌か?」という台詞にクスッとしたり(笑)

ティガではマルチ・パワー・スカイの3タイプが登場する最後の話ですよね。
敵のゾイガーも片羽を自分で剥ぎ取って…というまさに終盤の手強い敵、といった強者で。

ドラマ面でも率先してスノーホワイトに搭乗するレナ隊員も改めて彼女がGUTSのエースパイロットであることが尊重されて描かれているのでそこも良いなぁ、と思います。
あと、なんといっても間奏からの「TAKE ME HIGHER」ですよね。ラストの盛り上がり方は最高かと。
ちなみに「テーマ曲をタイトルに」という案は次作ウルトラマンダイナで脚本デビューした鬼怒田健志さんのアイディアだそうです。

基本的にティガは小中千昭さんの脚本回が好きな回が多いですね。作品や人物設定の根底を表すような回が多くて深みがある気がします。

小中さんが曲の間奏からかけてほしいと監督にお願いしたらプロデューサーからは「倉本聰か」とからかわれたというエピソードもあったり(笑)

そんな感じに、久しぶりにティガのお話をしたら長くなってしまいました;

来週からはウルトラマンダイナが放送されるそうで。
ダイナは再放送では初かな?
(ティガは2000年代に土曜か日曜の朝6:30くらいから再放送してたんですよ、詳しく覚えてないので情報求む‼)

ダイナも今年で20周年なので盛り上げたいところ。
ではでは、本日!
生憎の雨ですが、隊長さんのご帰還をお待ちしておりまする〜!(^▽^*)
posted by ぷらんたん at 15:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする