2018年08月24日

【8/24(金)】伝達!

皆さん こんにちは ふぁんただよ

唐突ですが、自分の身の回りに伝達とっても不得意な人っていませんか??
思っていたのと全然違う内容で伝えてしまってたり、ものすごく解りづらい表現したり、そもそも伝え忘れていたり。
古くはシェイクスピアのロミオとジュリエット、これもそもそも大いなる伝達ミスによって2人の若者の悲劇は起きてしまった訳です。
知らない方々の為に簡単に説明すると、対立している家同士の2人が好きになって駈け落ちしてみるんだけど失敗しちゃったお話です。
最後のとこだけ話すとロミオはジュリエットが薬を飲んで自殺しちゃったんだ!って勘違いして後追い自殺しちゃう。
だけどジュリエットのお薬は仮死状態になるだけで本当は死んでなくて起きてみたらロミオが死んじゃってる。
なんてことだ!ってジュリエットも後追っちゃう、ていうお話です。
ジュリエットのお薬はほんちゃんのじゃないよ、伝えといてねってなってたのにそれがミスってこうなってしまったのです。
他にも作中に似たような伝達ミス、コミュニケーション不足による勘違いからのトラブルが多いです。
しかし現代も名作悲劇として語り継がれています。なるほど、「ほう、れん、そう」しっかりしようね!という普遍的なテーマを扱った作品は長く語り継がれるのだなあと思います。
なのでウルトラマンオーブも長く語り継がれる特撮作品になるのではないかなと、先日見返していて思いました。
ガイさんとジャグラーさんの古からの因縁はすべて伝達ミス、コミュニケーション不足の賜物ではないかと思うふぁんたでした。

ということでふぁんたさんは本日21時からおりますよ〜。お待ちしてますー!
posted by ぷらんたん at 17:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする