2019年08月05日

【8/5(月)】楓です

防衛お疲れ様でーす!楓です。
楓は!実は昨日まで上海に行っておりました!
上海には初めて行きましたが私の独断と偏見だとどことなく日本に似ているけれど、でもやはり違うのがよく分かる、なんというか妙に親近感を覚える場所でした。
そりゃそうだよなぁ、漢字だらけ!見たことある文字多くて安心した!!
エジプトにも以前行きましたがエジプトはアラビア語なので、なんかもう異世界すぎるし読めないしでとてつもなく不安になったのをよく覚えています。笑
確かに簡略化されてる見慣れない漢字も多いのだけど何となくのニュアンスで分かったり!いざとなったら英語表記に頼ったり。
心強い国だった。
実は初めて完全なる一人旅となったのですが、地下鉄もわかりやすいし1人でも十分旅できるところ!素晴らしい。
でも予想していた以上にコピー品(とも言えないくらい偽物でしたが笑)が多くて笑っちゃったり。
個人的に気になったのが日本の玩具が沢山売ってるところに日本語のジオウの商品がたーくさん陳列されてたりしたこと。
やっぱり特撮作品気になっちゃうよね〜〜
でも衝撃だったのはウルトラマンだと思いたい玩具のパッケージ名は宇宙超人だったこと。そして謎のSUPER HEROの文字が。
その横にルーブだと思いたい玩具も売っていてそっちも謎の漢字だった(万から始まってた)
もうむっちゃくちゃだよ〜!!合ってるのかもわからぬかったよ。
でも、異国で特撮の何かを見ると嬉しくなっちゃうのでした。
今回はあまりゆっくり出来なかったので改めてゆっくーり!!また上海来たいなー。
では!そんな上海帰りの私が本日も元気にお待ちしておりますよー!
posted by ぷらんたん at 18:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする